ホリスティック栄養学とストレスケア

ストレス栄養学ベースの健康管理&セルフケア情報満載!

2021-04-25から1日間の記事一覧

食品の裏側を暴く!これだけは避けたい食品添加物 発ガンや毒性も

添加物の中には発ガン性や毒性をもつものも 私たちが口にする食品には、おびただしい数&種類の食品添加物や農薬が使われています。これらを避けようとすると食べるものが何もなくなってしまいます。そこで、これだけは避けたい!と思うものだけピックアップ…

ストレスに打ち勝ち、オプティマルな体と心のヘルスをつくる栄養学

オプティマルヘルスを目指す-ストレス栄養学 21世紀はストレスの時代といわれ、ストレスが蔓延しています。うつ病、高血圧、心臓病、脳卒中、胃炎、アレルギー、糖尿病をはじめ、さまざまな疾病・・アルツハイマー病やガンまでもストレスによって引きおこさ…

良質の睡眠は、睡眠-覚醒、深部体温、メラトニンの3つのリズムを意識して

ストレス対策には良質の睡眠を最優先 ぐっすり眠ることこそ最高のストレス解消法であり、最高の美容&健康法です。でも、なかなか寝つけない、寝てもすぐ目がさめる、いくら寝ても体や頭がスッキリしないなど、よく眠れていない人が、コロナ禍がつづく今、急…

甘い物を食べると幸せ?ストレスによる不調を増幅させるのは砂糖だった!

砂糖はストレスの大敵 毎日、何気なく口にしている、砂糖。これがあなたの行動や精神面に影響を与え、ストレスや体調不良にも関与しているなんて考えたことありますか?甘~い誘惑はあなたを太らせるだけではなく、ストレスを増幅させているといっても、過言…

自然なデトックス効果で体調を改善してくれる果物や野菜類

体調を改善してくれる果物や野菜類 最近なんとなくだるい、気分がすぐれない、体調がイマイチ・・・。そんなことはありませんか? もしかしたら、体内にありがたくない有害物質がたまっているのかもしれません。 新鮮な野菜や果物は、ビタミンやミネラル、抗…

パソコン、スマホで頭痛・肩こり…目疲れの原因は自律神経?!

パソコンスマホで目疲れ パソコン作業中に睡魔に襲われる。目が疲れて開けていられない…。寝不足でもないのになぜ?じつはこの睡魔や目の疲れは、ストレスからくる自律神経のバランスの乱れが原因の可能性が大なのです。 パソコン作業で目の疲れ 女性は10人…

ストレスから心を守るには、脳が要求する栄養素豊富な食生活を!

ストレスケアは食生活の見直しから 身体の不調を感じたら、自分でケアしますよね。でも、心のケアは?心の不調を放っておくと、活動エネルギーは低下。あらゆる「気」(元気、やる気、気合、気力など) が失われ、日常生活が送れなくなることも…。でも、「心…

悪い油を減らし、良い油を増やして健康的な食生活を!

油のとり方を変えて健康的なナイスボディ 脂肪や油のとりすぎが、現代人を太らせ、健康上の問題を引きおこしているといわれます。とはいえ、やみくもに脂肪や油をカットしたり、"体脂肪にならない油"の類に飛びついてもダメ!健康的な食生活には「よい油」が…

動物性と植物性、どちらが良質タンパク質?賢い選択&食べ方の工夫で若々しいナイスボディ!

タンパク質を正しく食べて若さとナイスボディ! 近年、健康や美容、痩せるためにもタンパク質を積極的に摂る人が増えてきたようです。運動やトレーニングにはげむ人が増えてきたことも、その要因かもしれません。事実、スポーツ庁発表の「スポーツの実施状況…

運動効果をあげる最良の時間帯は?体内時計に合わせて効率よくトレーニング

体内時計を意識して効果的に運動を 朝早く起きて仕事前にジョギング。残業後の遅い時間にジムでトレーニング。痩せるため、健康のためにと、懸命に行っていても、その運動の時間帯のせいで期待する効果がでない、むしろ逆効果になっているということもあるの…

糖化が進む調理法は避けよう!低温調理で健康的に若々しく

低温調理で健康的に若々しく 食べ物の調理法によって、病気を予防することも、逆に病気をつくってしまうこともあります。たとえば、魚を食べる習慣がある人は心臓病のリスクが低いものの、魚フライばかり食べていれば、心臓病リスクは逆に高まります。同じ食…

甘い誘惑が老化を促進!糖化ケアは老化対策の鉄則

甘いものは糖化を招き老化を早める 日本列島、いつ頃からこんなに甘いものが蔓延するようになってしまったのでしょうか?テレビや雑誌をみていても、町を歩いていても、目につくのは、スイーツばかり。目新しいスイーツの上陸となれば、数時間待ちの長い列が…

即効デトックス法、ビタミンCフラッシュ(Ascorbic Flush) のやり方と注意点

健康的な身体づくりはビタミンでデトックスを 体調がすぐれない時などに、体内を大掃除するために簡単に実践できるホリスティック療法/デトックス法といえば、ビタミンCフラッシュ。このデトックス法を実践するにあたっての注意点などを含め、詳細をお伝え…

腸内環境の悪化で腸もれ!? その体調不良、もしかしたらリーキーガット症候群

遺伝的あるいは環境要因、ストレスなどによりバリア機能が低下したり、腸内フローラのバランスが崩れると、腸管はダメージを受けます。腸壁は穴があいたような状態となり、漏れやすく...。このように腸が漏れやすくなることをリーキーガットといいます。

「5月病」で倦怠感?ストレスからの栄養素不足かも

疲労感の原因を正しく知って対処しよう 毎日、眠くてしかたない、グッスリと眠れた気がしない、やる気がでない、人と話をすることすら億劫...。季節の変わり目になると、こんなぼやきが、あちこちから聞こえてきます。とくに、ゴールデンウィーク明けには、…

ストレスってなに?ストレス対策におすすめの栄養素と日課

ストレスをケアして健康的に 現代人にストレスはつきものですが、近年の日本では、震災や台風などの天災でも、多くの人々がストレスを受けているように思います。ストレスとは何か、ストレスがカラダに与える影響のメカニズムを知って、ストレスに打ち勝つ方…

ホリスティック栄養学ではストレスレベルも考慮して栄養素を摂取

ホリスティックとは、「全体」で考えること はじめまして!ホリスティック栄養学修士&マスターストレスニュートリショニスト、そして、一般社団法人 日本ホリスティックニュートリション協会理事長のナターシャ・スタルヒンです。 最高レベルの健康、オプテ…

ストレス軽減に効果的な呼吸法、入浴法、森林浴ほか、リラクセーション法

ストレス軽減に効果的なリラクセーション法 「リラクセーション」は、リラックス反応(副交感神経が優位になる)を誘導し、ストレスホルモン(コルチゾール)の最適化を図ります。それにより、ストレス反応を低減させ、ホメオスタシスをとり戻し、心身の回復…