ホリスティック栄養学とストレスケア

ストレス栄養学ベースの健康管理&セルフケア情報満載!

2023-01-01から1年間の記事一覧

食欲の秋!でも、太りたくない!食欲を自然にコントロール

長かった残暑も去り、過ごしやすい季節になりました。暑さで食欲がなくなっていた人も、気温の低下にともない食欲アップ。みずみずしいくだものや香りたかいキノコ、味の濃い野菜や新米、脂ののった魚など、おいしそうな旬の食材がでまわり、食べることが大…

フィトケミカル(植物成分)の抗酸化力で若さを保とう♪

野菜やくだものには、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富にふくまれていることが知られています。そのデトックス効果については、以前書きましたが、こうした栄養素や食物繊維以外にも、フィトケミカル(ファイトケミカル、植物成分)とよばれる抗酸化物質…

夏の疲れに抗酸化力が効く!細胞から若返ろう!!

10月にはいり、やっと秋らしくなりましたね。記録的な暑さにつづいての、思いのほか長かった残暑。この夏、無防備に3倍速で老化を促進させてしまったのでは? 前回の記事で、コラーゲンは活性酸素によって分解されると書きましたが、強い紫外線を浴びると、…

コラーゲンサプリの虚実:広告と科学/栄養学とのギャップ

肌はしっとり、みずみずしくなり、骨や爪は丈夫になり、関節の痛みや足腰の痛みは改善・・・魅力的なうたい文句、または、イメージ戦略で、ドラッグストアやインターネットで販売されている、コラーゲンをふくむドリンクやゼリー、サプリメントなどなど・・…

むくみが気になる? あなたのむくみの原因と解消法!

夕方になると靴がきつくなる、ソックスの縁が皮膚に食い込む、足がぱんぱんに膨張している・・。そんな経験ありませんか?これは、何らかの原因で、脚に水分が滞って、 むくんでいるため。足の不調の中でも、むくみを訴える人は圧倒的に多く、とくに女性は男…

長年の体調不良は、体内に蓄積されている有害ミネラルのせい?

原因不明の体調不良で長年悩んでいるということは、ありませんか?もしかしたら、有害ミネラルが蓄積しているのかも…。私たちの体内には、さまざまな有害物質が、食品、大気、水道水、タバコなど身近なものを通じて、日々、運びこまれてきます。これらの中に…

目がかゆい?鼻水?皮膚のかゆみも? 初夏なのに花粉症?それとも、ほかのアレルギー?

5月は、意外に花粉の量も種類も多い! 一般に、「花粉症」というと、スギ花粉症を指し、現在、日本人の約38.8%がスギ花粉症だといわれています。そして、「花粉症/季節性アレルギー性鼻炎」は、2月から4月がピークで、ゴールデンウィーク頃には終わっている…