ホリスティック栄養学とストレスケア

ストレス栄養学ベースの健康管理&セルフケア情報満載!

2021-01-01から1年間の記事一覧

運動でストレス解消!身体と心/メンタルに効果的な運動の種類、適切な強度や継続時間

適切な食事とともに、運動が身体の健康を維持するために大切であることは、すでに周知の事実でしょう。適度な運動は気分転換になるばかりでなく、糖尿病、高血圧、メタボなどの生活習慣病の予防や改善、免疫力アップ、さらに、ストレスとの関連深い、睡眠の…

フライパンや鍋は、鉄製・ステンレス製・銅製・アルミ製・ホーロー? 何がいいの?

前回はテフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンや鍋など調理器具の安全性についてとりあげましたが、その内容をお読みいただき、さっそく「脱テフロン」を考えた方も多いのではないでしょうか?確かにテフロン加工の調理器具は値段もお手ごろ、便利で使…

テフロン加工のフライパンは焦げ付きにくいけど、人体への影響は?

オプティマルヘルス(最良の健康状態)を目指し、食材はなるべくオーガニックのものを選び、身体に良くないとされている食材を避けるように心がけているとしても、もしあなたが今使っているフライパンや鍋などが、その努力を台無しにしてしまうとしたらどう…

睡眠の質を上げるための習慣、睡眠環境、食べ物/飲み物&ストレスケア

あなたは、毎晩、よく眠れていますか? 睡眠は、あなたが思っている以上に健康維持に重要です。ストレスをリセットするにも、日中のパフォーマンスをあげるにも、記憶を定着させるにも、脳内の老廃物を取り除いたり、免疫機能を回復したり、さまざまな病気予…

ファスティング中の過ごし方、運動や入浴は?飲み物は?サプリメントやプロテイン使用は?

ファスティングが話題にのぼることが多くなりました。食事量を減らしたり、特定の期間、食を断つファスティングを実践することは、健康レベルアップに効果的であることは、多くの研究であきらかになっています。ファスティングには、さまざまな方法がありま…

細胞から若返るファスティングの効果!正しいやり方、準備から復食まで

飽食の時代といわれる現代。食べ過ぎていることが健康レベルの低下を招いているとのことから、一定の期間、食を断つ「ファスティング」がヘルスコンシャス層のトレンドになりつつあります。ファスティングを実践することが健康レベルアップに数々の素晴らし…

ミトコンドリアの機能を上げて「疲れ」を解消! 若返り、疾病予防、認知機能改善も!

秋の気配を感じるようになって、夏の疲れがド~っとでてきていませんか?長びくコロナ禍によるストレスも、それに拍車をかけていることでしょう。「ゆっくり寝れば疲れはとれる」、「エナジードリンクを飲めば一発で元気になる」。確かにそうでしょう。でも…

朝にピッタリ! 生フルーツジュースのレシピと美容健康効果

砂糖や塩はもとより、一滴の水も加えず、自然の恵みを丸ごと体内にとりこんでいくことのできるのが、ジューサーでつくる生ジュース。生ジュースづくりを始めたばかりの人にとっては、野菜よりもフルーツのほうが、甘い香りや美しい色合いを楽しみながらジュ…

生ジュースで健康/ダイエット効果をあげる、作り方、飲み方のガイドライン

水を一滴も加えず、新鮮な野菜や果物を丸ごとそのままジューシングした生ジュースを毎日飲むことにより、老化を防止し、病気になるリスクを減らし、いつまでも健康でエネルギッシュに過ごすことが可能になります。なぜ、生ジュースがあなたの健康に貢献して…

怖いぞ、紫外線の害!UV&活性酸素対策で老化を防ごう!

紫外線ケア&活性酸素対策で老化を防ごう! 近年は地球温暖化で夏はますます暑く、オゾン層の破壊で紫外線も強烈に降り注いでいます。紫外線によるお肌や目のダメージのみならず、酷暑に熱帯夜、さらには長引くコロナ禍がストレッサー(ストレス要因)となり…

ドロドロ血液をサラサラに改善し、身体の内側から若々しく健康に♪

ドロドロ血液をサラサラに♪ あなたも、「ドロドロ血液」「サラサラ血液」という言葉を耳にしたことあるでしょう? 実はこの時期、あなたの血液は、かなりドロドロになっているはず。食事の内容に加え、季節的な要因、長引くコロナ禍でのストレスなどが大きく…

簡単デトックス法で有害物質を追い出し、体調不良スッキリ!!

有害物質をデトックス 体調不良は、単純に疲れのせいと片づけがちですが、本当に原因はそれだけ?「昔の患者さんは栄養失調で体調を崩し、痩せた方ばかりでした。でも、今の患者さんに痩せた方はいません。そのかわり原因はハッキリしないけど、なんだか体調…

ストレスと関係深い甲状腺機能低下症。食事で食べてはいけない食品&摂取すべき栄養素

甲状腺機能低下症の人が最近増えている なんだか体がむくんでいる感じがする。何もする気がおきず、すぐ疲れてしまう。髪が抜けやすくなったし、白髪もふえた。最近寒がりになった気がする。便秘にもなりやすい…。こうした症状がでていても、歳をとったせい…

オートミールの健康上メリットはいっぱい!でも、デメリットも知っておこう!!

オートミールには健康上のメリットいっぱい。でも、デメリットも 近年、健康食品として注目されるようになったオートミール。オートミールの健康上のメリットから、美味しそうなオートミールレシピがサイト上に溢れています。日本では、オートミールには目新…

卵は超良質タンパク質。でも、生卵にはご用心!怖いぞビオチン不足!!

卵は超良質タンパク質だけど、生食にはご用心! 100点満点のタンパク質である卵は、毎日の食生活にうまくとり入れたいもの。でも、ちょっと食べ方に気をつけないと、意外な落とし穴が…。 えっ~!1日たまご7個?? 卵は100点満点のタンパク質 生卵のぶっか…

糖質のとり方を見直して、スリムな健康ボディに!血糖値の乱高下は最大のストレス!!

高糖質食はおいしいけど血糖値やインスリン値をあげてしまう ヤセたい人はもちろん、いつまでも若々しく、スリムな健康ボディを維持したいなら、日々の糖質のとり方を見直すことからはじめましょう。糖質は、血糖値の上昇と直接関係している栄養素です。糖質…

ホエイプロテインは、ガン患者が飲んでもいいの?

ホエイプロテインは、ガン患者が飲んでもいいの? 十年以上前から、アスリートの方はもちろん、ダイエットのため、アンチエイジングのため、健康維持のためなどなど、ホエイプロテイン〔乳清のタンパク質〕をお勧めするようになりました。超良質タンパク質を…

砂糖の甘いワナ!砂糖不使用の真実と健康的な "おやつ"

砂糖の甘いワナ ダイエットと生活習慣病の大敵、砂糖。でも、甘いものが好きな人、多いですよね。無理に我慢して反動でドカ食いに走るなんて、苦い経験がある人もいるのではないでしょうか。ですが、糖分とるなら、砂糖の含まれる食品は避け、果物を選ぶのが…

覚えておきたい!ビタミン&ミネラルのサプリメント、プロテインを選ぶコツ

サプリメントを選ぶコツを知ろう 市場には多種多様なサプリメントが出まわり、ビタミンC一つをとっても、値段にばらつきがあって、品質もさまざま。なにを基準に選べばいいのか、頭を悩ませている人も多いと思います。情報があふれている時代だからこそ知っ…

GI値・GL値を意識しよう! ダイエット、ストレス耐性にも血糖コントロールは重要

血糖コントロールにGI値・GL値を意識しよう! 糖尿病予防にはもちろん、ダイエットやエイジングケア、さらには、心のトラブル改善にも、血糖値の安定/血糖コントロールは、とても重要です。血糖値の急激な上昇を防ぎ、つねに安定した血糖値を維持するには、…

ストレス軽減&脂肪燃焼しやすい体質づくりに早歩き+細切れ運動。紫外線対策も忘れずに

運動+紫外線対策 屋外で体をよく動かす活動的な毎日は、体にも心にも良い影響を与えます。スカっとリフレッシュすることでのストレス軽減効果はもちろん、脂肪を燃焼しやすい体質にもなるからです。家にこもってばかりいないで、毎日アクティブに過ごすこと…

添加物が多く含まれる食品ワースト3: ハム/ソーセージ/練り物類・明太子・漬け物

多くの食品添加物が使われる加工食品 現代人の快適な生活、便利な食生活は、多くの化学物質によって支えられています。ホリスティック栄養学では、不自然な添加物、食品着色料、防腐剤などに関しては、たとえ一般的に安全と認められているものでも、健康に対…

ビタミン・ミネラル不足を解消して身体の調子を整えよう

.身体の調子を整えるビタミン・ミネラル きちんと食事もとっているし、よく寝ている。運動量も十分なのに、なぜか調子がでない…。不調のかげには病気が隠れているケースもありますが、検査しても異常がみつからない場合、意外な盲点となるのがビタミンやミネ…

良質の睡眠、デトックス、血糖コントロールにも、朝食はタンパク質&果物を

良質の睡眠、デトックス、血糖値コントロールにも、朝食はタンパク質&果物を これまで、「健康のため、朝食はキチンと食べるべき」といわれてきましたが、最近になって、「朝食抜きダイエット」とか、「朝食は食べない方がいい」という説もでてきました。一日の…

ビタミンCと適切な睡眠がエイジングケアのカギ

エイジングケアのカギを知って老化を防ぎたい 薬膳では緑色野菜やフルーツでビタミンCを 肌のハリを維持するエイジングケア栄養素 ストレス解消は適切な睡眠が決め手 まとめ 薬膳では緑色野菜やフルーツでビタミンCを 最近、世間ではちょっとした薬膳ブーム…

「1日30品目バランスよく」で栄養素は足りる?健康になれる?

1日30品目バランスのよい食事ですべての栄養素が摂取できるのか オプティマルヘルス(最高の健康)のための食事を考えたい、栄養素を確保していきたい人にとって、ハードルとなる事柄を見ていきましょう。 栄養素の摂取は食事で十分って本当? バランスのと…

ビタミンの推奨量を摂っていても不足する?最高の健康のための栄養摂取量とは

ホリスティック栄養学ですすめる、最高の健康(オプティマルヘルス)を得るために必要な1日の栄養素量は、日本の推奨基準を大幅に上回ります。オプティマルヘルスのための摂取量の考え方を、国のガイドラインやビタミン欠乏に至る段階などをふまえて、見ていき…

食品の裏側を暴く!これだけは避けたい食品添加物 発ガンや毒性も

添加物の中には発ガン性や毒性をもつものも 私たちが口にする食品には、おびただしい数&種類の食品添加物や農薬が使われています。これらを避けようとすると食べるものが何もなくなってしまいます。そこで、これだけは避けたい!と思うものだけピックアップ…

良質の睡眠は、睡眠-覚醒、深部体温、メラトニンの3つのリズムを意識して

ストレス対策には良質の睡眠を最優先 ぐっすり眠ることこそ最高のストレス解消法であり、最高の美容&健康法です。でも、なかなか寝つけない、寝てもすぐ目がさめる、いくら寝ても体や頭がスッキリしないなど、よく眠れていない人が、コロナ禍がつづく今、急…

甘い物を食べると幸せ?ストレスによる不調を増幅させるのは砂糖だった!

砂糖はストレスの大敵 毎日、何気なく口にしている、砂糖。これがあなたの行動や精神面に影響を与え、ストレスや体調不良にも関与しているなんて考えたことありますか?甘~い誘惑はあなたを太らせるだけではなく、ストレスを増幅させているといっても、過言…